すの「2165万円くれ。」

「す」です。東大卒→転落 借金奴隷 / 残債2180万円(ブログ開始時点)→2165万円 X@hohen23heim

市民権の値段

どうも、すです

その昔古代ローマではローマ市民権を持たない者でも市民権を買う事ができたそうです

 

借金月15万円を返済している私は、月15万・年180万を生み出すナニカを手に入れれば市民権を得たような気分になるのかもしれません。

では私の定義では市民権はいくらなのでしょうか・・・

 

不動産は20年で回収とうたいます

180万円を20年で回収すると3600万円です。

20年ローンで買うと月々の返済は元金15万円+利息1万円

もし空室率が0%で貸せれば最終的に利息で払ったマイナス240万円と築年がプラス20年されたボロ物件が残りますね・・・ボロ物件の修繕費も大変そうだ

残ったボロ物件に住みながら仮想的に自分の家賃分を節約して余生を送るのでしょう

しかし20年も努力した割にはそこから10年ぐらいで年金が受給されてしまう

玉手箱空けておじいさんになってしまったような気分だ

 

ではローンは諦め3600万円を貯めて

それを5%で運用するということになる・・・なかなかリスキーな利率だ

なかなかリスク資産100%という持ち方はしづらい

やるとしたら今の貯金は含めずバランスを取りながら投資するしかないでしょう

これが今のやり方。こないだ資産公開した通りまだ100万しかない

 

今のペースなら借金はあと12年で返し終わる。

近道をするなら6年でめどをつけたい

すると月50万円貯金するという異常なペースになる

 

たまに土曜日働いているが焼け石に水だな・・・

今はその金も借金返済にあててしまうが

 

結局私は借金を直視したくないんだな。逃避的な思考を繰り返しているだけだ。

 

GW中に結論は出なかったな。