すの「2000万円くれ。」

「す」です。東大卒→転落 借金奴隷 / 残債2180万円(ブログ開始時点)→2165万円 X@hohen23heim

公務員や研究者で借金は返せない

どもすれいぶです

学歴コンプの話ね

 

就職時には保有能力で勝負したいか発揮能力で勝負したいかが論点になります

極端に言えば

保有能力とは頭の良さ

発揮能力とは営業能力

です。

ビジネスでは能力とはお金を稼ぐことを意味しますからね。「お金になるかも」が保有能力「お金になってる」が発揮能力です。

 

正直、よほど自分に自信がないかぎり発揮能力で戦いますね。営業で歩合なら青天井ですし、中小の社長の給料も青天井ですね。仮に本業がイマイチでも土日も副業できるからです

 

たしかに保有能力でもトップクラスなら稼げます

今期リハビリ中の大谷選手は、回復したらホームラン連発することが明らかだから、10年1000億の契約をしてる

 

でもそんなのひとにぎり

保有能力で稼ぎたい奴はお金からは逃げてるんですよ

何よりも、自分が一握りでないと言う事実から逃げてるやつが多い。

大谷だって事業は出来ないよね

だから他の何かに事業をやってもらって、そこから与えられた給与をいただくしかないんです

 

そんな生き方で大金を稼ぐ、いわば保有能力でぶっちぎるにはいわゆる「引っ張りだこ」になるしかない

覚悟が決まってるなーと思います。

 

お金がほちいです

 

4象限で年収順に並べますね

保有能力で引っ張りだこ

発揮能力で引っ張りだこ

発揮能力で並

保有能力で並

です。能力が低ければさらに下がります

 

要は公務員や研究者といった、頭は良いけれどそこまでではない といった方々が4象限で最低年収になるわけです

 

みじめなのは「自分は頭がいいから価値ある人間だ、もっともらえるべきだ」と叫んでるタイプでXによくいるやつ!

 

あなたたちは

並の営業の年収すら超えることはありませんよ

 

優秀な頭脳で1円も稼げないかたがた Xやヤフコメで見るとたいがい幼稚なかたばかりですね。

 

まぁ俺も4000万の借金が無ければそんなふうにぬるま湯のような人生を歩めたのかもな…