すの「2165万円くれ。」

「す」です。残債2180万円(ブログ開始時点)→2165万円 X@hohen23heim

勉強好きな人間ってのはキリギリスみたいなもんです

ども、五月病になったすです

仕事とか勉強とか意味あるんすかね

以前灘高で1位だったと言う老齢の方から長々とマウントを受けました

ワタシも勉強得意ではありましたが彼との決定的な違いがあります

 

それは昨日の投稿の通り勉強出来ることに意味を感じていないことです

 

得意な事を頑張っている

一見いいことに見えますが勘違いですよ

例えばサッカー部が放課後サッカーしている

それと、勉強が得意だから放課後勉強している、と

何が違うのですか?

 

サッカー部の彼らも就職すればサッカー辞めるし勉強部の皆さんも就職すれば勉強やめるじゃないですか

 

冒頭の灘高1位の方はまるで70歳になっても楽しかったサッカー部時代にしがみついているようなものです

70歳じゃもうサッカー出来ないですもんね

得意なことを出来なくなるまで勝手にやってればいいのです

語るな

 

得意なことを出来なくなるまでやる、未練たらしくしがみつく、僕はアリとキリギリスのキリギリスだなぁって思いますよ

キリギリスのどのような能力が高いとか興味無いですよね 歌かバイオリンが得意だったんですっけ?

・・・どうでもいい・・・

 

仕事が出来るとか年収自慢とか全部キリギリスですよ

 

本当に凄いのは自分の哲学があって一生ブレないということ

それがアリです

 

勉強というのは与えられた知識をみっともなく貪ることです

自ら生み出した思想を蟻塚のように自ら積み上げるアリでアリたいのだ